こもえすたすー20代男子の日記帳

仕事、外国語、趣味、日々の生活等のんびり綴っていきます。

京都に行ってきた

私の日本の中のお気に入りの都市は京都と名古屋ですが、今日は京都に行ってきました。コロナのこともあるので日帰りですが。 京都に行くときは阪急四条で降りるか、JR京都に到着してから地下鉄に乗るかがいつもの行動開始になりますが、今日はJR京都駅で降り…

もう2021年

久しぶりの投稿です、最後に投稿したのは9月末ごろでした。。 新しい恋愛をして、早くも終わりが来て、と普段はインドアな人間ですが少しアクティブに年末まで生活していました。 ちょうど前の投稿には占いに行ったことを書いていましたが、なんとなくいろい…

占いに行く

先週の土曜日は鳥取へ行ってきた。 友人がドライブしてくれるというので、それに甘えて行ってきた。 今回のお目当ては鳥取砂丘ではなく、ある占い師さんのところ。 人生初めての占いだったけれど、なるほど、ここまで見えてしまう人がいるのだと感心しながら…

靴を買いたい

昨日は少しアルバイトのようなものにいってきました。 働き始めてからも、声がかかるとは思っていなかったけれど、人手が足りていないようで朝早く起きて1日働きました。 家に帰ってきてからは夕食を食べ、テレビを見ながらソファでうたた寝、体がかなり疲れ…

寝る前の睡眠

今日は仕事を終えて、夕ご飯を食べた後はなぜかとても眠たかった。 昨日は11時過ぎに寝て、二度寝して8時に起きたけれど、わりにしっかり寝たはずなのに。 でも、夜ご飯を食べた後で、寝るまでにやってくる眠気は意外と好き。ちょっと考え事をしながら、音楽…

自由な時間

最近立て続けに音信不通にしていた友人にコンタクトをとっていますが、近くそのうちの一人と小旅行に行くことになった。 よく当たる占い師さん(話を聞いていると霊媒師に近いような気もする)がいるそうでそこに連れて行ってくれるということなので、いろいろ…

美味しいお好み焼き

今日の仕事は忙しくなかった。最近は全然忙しくない。 やることがありませんって連絡を一応入れているけど、特に反応もないので一人自習しながら就業時間がきたら退勤する。 どちらかというともっと仕事をもらって、あれやあれやと忙しくしてるのも全然構わ…

難波へ繰り出し

今日は友人と難波で久しぶりに遊んできました。 難波はコロナウイルス感染が広がっていた地域でもあるので、人の多い店とかには入らずに、少し離れたところにあるお店に行ったり、ベンチでゆっくり話したり。 久しぶりに都会の人混みに行ってみると思ったよ…

家にいながら課題解決

今日は最近連絡が途絶えていた人たちに連絡をしてみた。 たまに連絡しようかとは思っていたんだけれど、なんとなく連絡しても良いものかちょっと迷う部分があってしていなかった。 久しぶりにコーヒーでも飲みにいきませんかって感じに話をもって行けたらよ…

よく働いてよく疲れる

今日は結構頑張って働いた。じっと画面と睨めっこしていたせいでまだ目がじんじんと痛い。 去年の梅雨にはこの目の疲れから来る疲労とエアコンをつけずに我慢していたおかげでかなり体調を崩していた。 スーパーでアルバイトしていたけど、夏だと言うのに冬…

良い思い出

昨日の投稿で書いた、上司との2時間のミーティングは特にお叱りがあるわけでもなく、無事に終わった。 新しいタスクを割り振られて、これから違うチームに移動になるから、それのことについていろいろ新しい知識のキャッチアップをしていきましょうという話…

ブランケットを羽織る

今日はなんとなく秋が来たな〜、と感じた1日だった。 朝から風がびゅうびゅうよく通っていて、ちょっと寒いと感じるくらい。 今は自室のソファでブランケットを羽織りながらいつもの通り本を読んだり、音楽を聞いたりしている。 今聴いているのはアメリカ人…

遊びの誘い

今日仕事をしていると会社の全社員共通のチャットスペースである人が他社の新入社員研修の内容を公開している企業のウェブサイトを貼り付けられていたので、どんなことをしているんだろう〜、と覗いてみると結構面白そうな内容で、抽象的でなく具体的に幅広…

夏ももうすぐ終わり

9月に入りました。 2020年はしょっぱなから大変な1年でしたが、それもあと4ヶ月です。 個人的にあと少しで今年も終わりかと、嬉しくなって、 8月31日にはお酒を飲んで祝っていました。笑 8月はネットフリックスでドラマばかり見ていましたが、それにも少し飽…

最近見たドラマ、もう一度見てみたい映画

先週からネットフリックスでSense8というドラマが面白くて1週間くらいでシーズン2つを一気見していました。 SFとか現実世界では起きないようなことをテーマにしている映画、ドラマってあまり進んで見てこなかったんですけれど、意外と面白いものですね。 …

そろそろスペイン語学習を再開したいんだけれど

今週はお盆休みをいただいています。 会社からは有給休暇を全社員に確実に取らせるために計画有給で今週の水曜日から金曜日に休みを取るようになっていました。 このご時世で休みをもらっても特にすることもないので、わたし個人としては働いていたかったで…

久しぶりの一人旅:京都(2)

こんにちは。 だいたいブログの更新が週に1回とかになるので、旅行のことをブログにまとめようとすると時間がかかってしまいます。 関西圏に住みながらも年に何度かは京都に泊まりに行きますが、今回の京都旅行では京阪電鉄清水五条駅の近く、阪急河原町駅か…

久しぶりの一人旅:京都(1)

久しぶりに、といっても4ヶ月ぶりくらいに旅行に行ってきました。 これまでの4ヶ月は会社へ仕事に行くことはあっても、それ以外の目的でそれ以外の場所に尋ねることはおそらくほとんどなかったのでとても新鮮な気持ちで楽しみました。 今回訪れたのは「京都…

久しぶりの連休がやってきた

こんにちは。 5月の連休以来の長期のお休みですね、まあたったの4日間ですが。 私は有給休暇を年度の終わりの方にたくさん消費することになりそうなため、しばらくは祝日のみが不規則に訪れる休日になります。 大学生としての期間は長めに6年間もありまし…

ちょっと暑い

もう7月の半ばを過ぎました。 早く時間が過ぎていかないかなあ、と思いながら最近は過ごしていますが、仕事をしているときは時間が過ぎるのが早いです。 毎週末、休みになるたびにもう1週間が経ったのか、と感じています。 今日の土曜日はもともと外出する…

自分へのちょっとしたご褒美

こんにちは。 今週は大雨が酷かったですね。 梅雨もここまで雨がひどい地域があると、大変ですね。 私は関西在住ですが、そこまで強い影響は受けずに済みました。 そもそも今はリモートワークを会社が強く推奨しているので、大雨の時こそ家で働くようにして…

気がつけば7月

こんにちは、久しぶりの投稿です。 気がつけばもう7月になりましたね。 新卒で働き始めてから早くも3ヶ月経ちました。 仕事は忙しいような忙しくないような、思っていたよりものんびりやっています笑。 ちょうどNHKまいにちスペイン語の7月号を本屋に買い…

久しぶりの散歩

久しぶりの仕事でした。 今日は特に忙しくなかったので、定時になった時点で退勤しました。 ゴールデンウィークも出かけることがなかったので、 身体にストレスが溜まっていたのでしょう、 業務終了後は家から片道30分弱程度の道のりをのんびり歩いてきま…

ゴールデンウィーク最終日

Buenas Noches! 気がつけば、静かなゴールデンウィークも最終日でしたね。 今日はネットフリックスで映画を見たり、本を読んだり、スペイン語の勉強も少ししていました。 単語帳を見ながら動詞を20数個覚えてみましたが、 やっぱり20個だけ覚えるとしても、…

私の得意料理

今日は久しぶりに料理をしてみました。 中華料理店とかで食べる野菜炒めっておいしいじゃないですか。 あの、大きいウォックで炒められた、家庭ではなかなか食べられない食感と味。 いつの日かいろいろ私なりにどうすれば家であのおいしい味ができるのか調べ…

ラジオまいにちスペイン語4月号を終えた

こんにちは。 ゴールデンウィーク半ばですね。 私は相変わらず家でのんびりしています。 遊びに行けず、ちょっとストレスが溜まってきているのは事実ですが、仕方ありません。 ちょうど日本政府も5月末まで緊急事態宣言にすると決めたようなので、 まだしば…

ゴールデンウィークが始まった

ゴールデンウィーク、始まりましたね。 ニュースを見てると国内線の空港ターミナルも人が全然いないとか。 私自身も働き始めて1ヶ月、会社の往復以外どこにも行ってませんね。 たしかにそろそろふらっとどこかに行きたいような。 友人が住んでいることも理…

新入社員研修の山場を超えた

Hola! 今日は金曜日、やっとゴールデンウィークが私のところにもやってきました。 4月はずっと新入研修でいろいろやらされていましたが、それの山場も無事に超え、なんとか初めの難関はクリアしたようです。 私の勤めている会社はIT系の会社になりますが、…

もう4月も終わり

こんばんは。 これまでリモートワークで働いていたため、3週間前後家から出ない生活が続いていました。 今日は祝日、気分転換に母親の買い物に付き添いながら、しばし外出してきました。 家に帰ったのは2時を過ぎ、そこから昼ごはんを食べて、 コーヒーを…

スペイン語を学び始めた理由

こんにちは。 ちょうどリモートワークを終えて、そのままブログを書いています、ダニエルです。 私の一人称をブログでなんと呼ぼうか、少し考えましたが、 英語のセカンドネームを今使っているものの次に何を使うかと考えてみるとダニエルがいいと思ったので…