こもえすたすー趣味のスペイン語

スペイン語を学び始めました

私の得意料理

 今日は久しぶりに料理をしてみました。

中華料理店とかで食べる野菜炒めっておいしいじゃないですか。

あの、大きいウォックで炒められた、家庭ではなかなか食べられない食感と味。

いつの日かいろいろ私なりにどうすれば家であのおいしい味ができるのか調べてみたんですね。

こういう時は英語で調べた方がヒットするのではないかといろいろ調べてみると、

最終的にわかったおいしい野菜炒めを作るコツはこういったものでした。

 

1:生姜とニンニクのみじん切りをしっかりたくさん使って炒める

2:野菜(肉も)フライパンの上で2層にならない量だけを時間をかけて少しコゲがつくくらい両面焼く。私は材料を2、3回に分けてここのステップで時間をかけます。

3:調味料は醤油と胡麻油、鶏ガラの粉の3つ

4:炒めておいた材料は最後にフライパンでまとめて、調味料を入れて、強火でさらっと味をくっつける

5:1.5センチくらいの大きさに野菜を切っておく

 

 と、いろいろ書いたわけですが、こうするとおいしい野菜炒めの完成です。

ほんとうにほんとうに美味しいんですが、

今日は肝心の写真を撮り忘れました。

写真を撮り忘れるようじゃ、ブロガーとしてまだまだですね。

また次に作る時にはきちんと写真を撮りましょう。

見た目も美味しそうなんですよ。

 

 

今日は私の住んでいる地域はよく晴れて、お出かけ日和でした。

こんなときはどこかのカフェにでも行って、ゆっくりしたいものですね。

最近知り合った友達にはハイキングに行こうと言われていますが、

コロナウイルスが収束したら試してみましょう。

基本的に外でのアクティビティは私は苦手です。(私がすぐに疲れるから)

だから、お出かけ〜といっても私の場合、家の外のどこか屋内の場所へいくわけですね笑

 

f:id:Uchiwa:20200505214903j:plain

スパニッシュオムレツ

夜ご飯にはスパニッシュオムレツを作りました。

きちんと撮り忘れずにシャッターに収めました、きれいには撮れていませんが。

 

今日は朝から英語の勉強をしていると思ったよりも時間がかかってしまい、

残念ながらスペイン語は軽く見る程度になりました。

 

ラテン系の言語、スペイン語、ドイツ語、フランス語は名詞が女性と男性に分かれますが、どのように覚えればいいのでしょうか。

女性と男性名詞の"la"と"el"をつける癖をしながら覚えるしかないんでしょうね。

語尾を見ればある程度分かると、NHKのテキストには書いてありましたが。

 

でもひとつ安心したことはスペイン語は2000語程度覚えれば、

英語の3000語程度覚えたのと同じくらいなのだとか。

私もよくわかっていませんが、スペイン語の場合は英語よりも少ない言葉の数で文章が成り立つということでしょうね。

今持っているNHKの単語帳が1500字掲載ですから、

それとプラスアルファを頑張れば、日常生活レベルは一応クリア出来るのかもしれません。

さて、今週の英語の勉強は今日終わらせましたから、明日はスペイン語単語がんばりましょうか。

単語の勉強、やっぱり嫌なんですよね。。。笑
 

↓↓ランキングに参加しています。クリックお願いします😃↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村

多言語学習ランキング