こもえすたすー趣味のスペイン語

スペイン語を学び始めました

久しぶりの散歩

久しぶりの仕事でした。

今日は特に忙しくなかったので、定時になった時点で退勤しました。

 

ゴールデンウィークも出かけることがなかったので、

身体にストレスが溜まっていたのでしょう、

業務終了後は家から片道30分弱程度の道のりをのんびり歩いてきました。

 

久しぶりに外を歩いてみると緑が多くなっていて素敵ですね。

この前2週間くらい前には藤の木が綺麗な花を咲かせていましたが、

今日見てみるとすでに緑がたくさん芽吹いていました。

 

f:id:Uchiwa:20200507220207j:plain

夕方の写真

片道の終着点に着いたら、ベンチで少し休みました。

でも、風が強いこともあって、あまり長居すると風邪をひきそうなので、

すぐにそのまま帰路へ。

7時前に写真を撮りましたが、最近はだいぶ明るくなってきましたね。

 

長い散歩をすると身体は疲れましたが、メンタル的なストレスは軽減されたのでしょうか?ずっと部屋にいるよりは良さそうですが、よくわかりませんね。

それでも外の空気を吸えたのは良かったことでしょう。

 

今日は特に勉強する時間を取れなかったのですが、

とりあえずスペイン語のrrの発音、巻き舌の発音の練習をしていました。

ちょこちょこ練習しているせいか、だいぶまともに発音できるようになりました。

NHKのテキストに載っている巻き舌の単語は

・Margarita

・María

・profesor

・pintor

などなど。

初め2つの女性名は割と簡単でしたが、次の2つ、文末の巻き舌でこの前はつまずきました。

そして、それを克服すると

・cerrar(閉める)

でまたもつまずきました、が、今日はそれも克服したのでパチパチパチパチひとり喜んでいます。

私はSpanishDictというオンライン英西辞書を使ってわからない単語を調べていますが、ここのウェブサイトの発音はたぶんほぼどの単語も動画で発音を直に確認できるようになっています。

巻き舌もこの辞書で出てくるお姉さんの口の動きをひたすら見ていました笑。

www.spanishdict.com

スペイン以外の国で発音されるスペイン語の発音にも対応しているようでなかなかの充実ぶりです。

英語の辞書はLongmanオンライン辞書を使っていますが、SpanishDictもなかなか使いやすい。

例文に発音のあるLongmanもかなり頑張っていますよ。

www.ldoceonline.com

 

さて、あと1日今週もお仕事頑張ってきましょうか。

 

↓↓ランキングに参加しています。クリックお願いします😃↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村

多言語学習ランキング