こもえすたすー20代男子の日記帳

仕事、外国語、趣味、日々の生活等のんびり綴っていきます。

久しぶりの一人旅:京都(1)

久しぶりに、といっても4ヶ月ぶりくらいに旅行に行ってきました。

これまでの4ヶ月は会社へ仕事に行くことはあっても、それ以外の目的でそれ以外の場所に尋ねることはおそらくほとんどなかったのでとても新鮮な気持ちで楽しみました。

今回訪れたのは「京都」。

行ってみると、いつもごった返している商店街も外国人旅行客の数がそのまま減った感じの人の多さでした。京都ではバスに乗って観光することが多くなると思いますが、バスの乗り降りが激しい阪急河原町駅周辺からバスに乗ってもバスの空席に座るかもしれない、くらいの混み具合でした。

やっぱり観光客は相当減っているんですね、現地に来てみて実感しました。

 

しかし、旅行客からの目線としては、スムーズに観光を楽しむことができましたよ。

※※※

私は動画配信サービスでネットフリックスとAmazonプライムビデオをベースに楽しんでいますが、先日友人からプライムビデオの中にある「京都人の密かな愉しみ」という番組が面白いよと教えてもらったので、試しに見てみました。(ドラマ形式なのが面白い)

www4.nhk.or.jp

もともと京都の街には美味しいレストランやリラックスのできるカフェ、見所もたくさんあることは関西在住の人間として知ってはいましたが、このドラマをみることでさらに京都について知ることができ、なにより京都に対する関心がより強くなりました。

※※※

f:id:Uchiwa:20200726205447j:plain

f:id:Uchiwa:20200726205451j:plain

f:id:Uchiwa:20200726205457j:plain

PREMARCHÉ ALTERNATIVE DINER

京都に来て、タイミングが合えばこちらのお店に来ています。

いつもビーガンハンバーガーのセットを頼みますが、ピザやそのたいろいろあるようです。

ここの料理を食べると、京都に来てよかったと思えるくらい美味しいです。

ベジタリアンやビーガン向けのメニューや普通のお肉を使ったメニューもあります。

ジェラートでも有名なお店ですので、ジェラートのみを味わうのもありかもしれません。

ジェラートのみの場合はこのレストランからちょっと歩いたところにあります。

もともと北山駅ちかくで営業していたお店ですが、今年から二条城前駅近くに移転しました。

定休日:火曜日のディナーと水曜日

場所:二条城前駅の南側に徒歩10分程度。三条会商店街のなか。Google Map

 

f:id:Uchiwa:20200726210305j:plain

f:id:Uchiwa:20200726210309j:plain

f:id:Uchiwa:20200726210318j:plain

京都珈道

北野天満宮仁和寺に行くときの帰りに寄ってみました。

2階建ての喫茶店です。私が訪れたときは人も少なかったので、ゆったりとソファ席で寛がせていただきました。

雑誌も適度に置いてありますし、近くに来ることがあればまた寄ろうと思います。

定休日:木曜日

場所:北野天満宮から徒歩10分程度。Google Map

 

京都は私の家からでも日帰りで行ける程度の距離ですが、何泊か泊まってみるとじっくりいろいろなところまで楽しめました。

たまにはこうやって気持ちをリフレッシュできてよかったです。

京都の旅行日記は次の投稿に続きます。

 

まだ夜は薄い布団をかぶって寝るくらいの温度ですが、もうすぐ梅雨明けですね。

今年は暑くなるのが結構遅めなような気がしますが、どうでしょうか。

暑さのピークもさっさと流れていってくれるとよいのですが。

また明日から仕事です。任されている仕事(といっても大したものではありませんが)が少し遅れ気味なので、明日はしっかり目標のところまで仕事が終わるよう頑張りましょう。

 

↓↓ランキングに参加しています。クリックお願いします😃↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

サラリーマンランキング